図解 Libre Office 7.5.4

無料のOfficeスィートLibre Officeを図解♪

LibreOffice 7.6.1の主な新機能

LibreOffice 7.6.1の主な新機能をまとめた動画↑ LibreOffice 7.6.1は、オープンソースのオフィス統合環境の最新版です。このバージョンには、多くの新機能や改善が含まれています。例えば、以下のようなものがあります。 Writerでは、ページ番号を簡単に挿入…

LibreOffice 7.6.1

ja.libreoffice.org 早速インストールしました😊

作成中の原稿をKindleで確認する。

AmazonでKindleアプリをダウンロードします。 あらかじめ作成中の原稿をPDF化しておきます。 Kindleを起動したら、ファイル→ローカルPDFをインポートするをクリック。 PDFを選択して開くをクリック。 右クリック 本を開くをクリック。 これで作成中の原稿をK…

章タイトルを書式設定する

Amazonの電子書籍の原稿の書式設定ガイドに記述されている以下の手順。 本を執筆するときに、章タイトルに「見出し 1」を適用します。このスタイルを適用すると、後で目次を作成するときに役立ちます。1.第 1 章のタイトルの横にカーソルを置きます。2.「ホ…

段落のインデントおよび行間隔を設定する

Amazonの電子書籍の原稿の書式設定ガイドに記述されている以下の手順 1.「ホーム」タブで、「標準」スタイルを右クリックし、「変更」を選択します。2.「書式」リスト (ダイアログ ボックスの一番下にあるドロップダウン) をクリックし、「段落」を選択しま…

電子書籍原稿にタイトルページを追加する。

Amazonで電子書籍を販売しようと考えています。 ついでに、こちらでWrinterを使った電子書籍の作成手順を書いてみます。 まずは作成している原稿に表紙ページ、目次ページを追加する手順を記述します。 書式→タイトルページをクリック。 タイトルページダイ…

Writerで文字の間隔を狭める。

原稿用紙設定で行数20文字数を20で設定していると文字サイズによっては、文字と文字 の間隔が広すぎて読みづらくなってしまいます。 Ctrlキー + Aキーですべてを選択したら、右クリック→ページスタイルをクリック。 1ページの行数を40 1行の文字数を30にして…

Writerでページ番号をつける。

数十枚以上の長いドキュメントファイルを作成した場合、ページ番号をつけると 解りやすくなって便利です。 ドキュメントにページ番号をつけるには: メニューから挿入→ヘッダーとフッター→フッター→標準ページスタイルを クリックします。 フッター領域にカ…

アバウトページに目次を追加しました。

officelibre.hatenablog.com どこにどんな記事があるのか? 書いた僕でさえ分かりづらかったので目次を作りリンクを貼りました。 サイドバーのこのブログについてをクリックしてもご確認いただけますよ😊

Libre OfficeのWriterでEPUB形式のファイルを作る手順。

EPUB形式にしたいドキュメントファイルを開きます。 ファイル→次の形式でエクスポート→EPUBとしてエクスポートをクリック。 バージョンをEPUB3.0 分割方法を見出し レイアウト方法をリフロー 識別子を.docx タイトル 作者名を記入し、言語をja-JP 日付を記入…

Impressで作成したスライドを簡単に大型テレビでプレゼンできるHDMIケーブル。

win10.hatenablog.com 僕のテレビは32型なので大型とは言えませんが、大型テレビにHDMIケーブルで繋げば リモコンの入力切替でHDMIを選曲するだけで簡単にPCの画面をテレビに映せますよ。

Impressプレゼンテーション実施前の準備6。スライドをすべて印刷。スライドをPDF化。

■スライドをすべて印刷する。 スライドを開きます。 ※印刷前に一旦アニメーションを削除しないと、スライドの文字が印刷されません。 ここでいうとスライドの1と2です。 では、始めます。 印刷をクリック。Ctrlキー + Pキー同時押しでも良いです。 印刷プレ…

Impressプレゼンテーション実施前の準備5。実施要項の文字を次々に表示させる。

スライド2を開き、箇条書きの枠をクリックします。 サイドバーのアニメーション内、効果、←追加ボタンをクリック。 効果をワイプ 開始:直前の動作後 方向:左から 再生時間:2:00秒 自動プレビューにはチェックを入れる。 ↑この設定にしてスライドショー →…

Impressプレゼンテーション実施前の準備4。タイトルにアニメーションを設定する。

Impressでファイルを開きスライド1をクリックします。 表紙のスライドのタイトルを範囲指定します。 右サイドバーのアニメーションをクリック→ 追加をクリック。 開始の効果を選びます。 クリック時に効果で指定したように動作するようにするか? 直前の動…

Impressプレゼンテーション実施前の準備3。スライドの画面切り替え時に動きをつける。

スライド→画面切り替えをクリック。 右サイドバーの画面切り替えにあるワイプや様々な切り替えパターンをクリック。 スライド切り替え時の動きを加える事が出来ます。 ※実際に試してみると良いでしょう。 スライドショー →現在のスライドから開始でご確認い…

Impressプレゼンテーション実施前の準備2。スライドに番号を挿入する。

前回より、もっと簡単な方法です。 Impressでファイルを開きます。 挿入→ヘッダー及びフッターをクリック。 フッター、スライド番号、最初のスライドに表示しないにチェックを入れて すべてに適用をクリック。 こうなります。 こちらが簡単ですね。 Ctrlキー…

Impressプレゼンテーション実施前の準備1(この記事飛ばしてください😑)

スライドに番号をつけてスライドを特定しやすいようにする。 番号をつけるスライドを選択。 表紙は飛ばして2ページ目から挿入→スライド番号をクリック。 スライド番号を見やすい位置にドラッグして移動します。 全てに番号を振るので番号の位置を決めます。 …

Impressレッスン12.スライドの動画の大きさを調整する

今回からImpressの起動手順を短縮します。 Wndowsロゴキー + Eキー同時押しでエクスプローラーを開きます。 Windows10の場合は、最近使用したファイルの中から。 Windows11の場合は、最近使用した項目の中からImpress勉強会をダブルクリック。 これが1番早い…

Impressレッスン11.スライドに動画を挿入する。訂正しました。

※LibreOffice Impressで使える動画のファイル形式は、MP4、WebM、OGG、AVI、WMV、MPEGなどがあります。 ただし、動画の再生には、OSにインストールされているメディアサポートが必要です。 ※2。僕のパソコンではMP4形式では挿入出来ず、MP4→WMV形式に変換後…

Impressレッスン10.スライドに地図を挿入する。

Impressを起動→ファイル→Impress勉強会をクリックして開きます。 5枚目のスライドをクリックします。 スライド→新しいスライドをクリック。 6枚目のスライドが出来ました。 サイドバーのプロパティ→レイアウト→タイトルのみをクリック。 タイトルのみを入力…

Impressレッスン9の補足です。

僕自身が読んでてワケが解らくなったので… 1個目のオブジェクトの位置及びサイズ 1個目の矢印の位置及びサイズ 2個目のオブジェクト 位置及びサイズ 2個目の矢印 位置及びサイズ 3個目のオブジェクト 位置及びサイズ 上段と下段の間の矢印 位置及びサイズ 4…

Impressレッスン9。図表を作る。②

Impressを起動し、ファイル→最近使用したドキュメント→Impress勉強会をクリック。 スライド5をクリック。 右下の矢印をクリック→Ctrlキー + Cキーを同時に押す→Ctrlキー + Vキーを同時に押す。 コピーした矢印をドラッグして右の上下のオブジェクトの中間に…

Impressレッスン9。図表を作る。①

Impressを起動し、ファイル→最近使用したドキュメント→Impress勉強会をクリック。 スライド4をクリック。 スライド→新しいスライドをクリック。 スライド5が出来ました。 レイアウトでタイトル、コンテンツをクリック。 このようになります。 クリックしてタ…

Impressレッスン8。スライドの背景に画像を敷く。

Impressを起動します。 ファイル→最近使用したドキュメント→Impress勉強会.pptxをクリックします。 スライド3をクリック。 現在はBlank Slideというテンプレートのこの背景を使っています。 スライド3だけ背景画像を変えてみます。 ※後で戻すので、今回は作…

Impressレッスン8の下準備。画像作成手順。

Microsoft Edgeを起動→サイドバーにあるImageCreatorをクリック。 PowerPoint プレゼン 風景 と入力して作成ボタンをクリック。 候補が表示されました。 僕なら、この2点のうちのどちらかですね。 右のサイドバーに表示されている画像をクリックすると中央に…

Impressレッスン7。スライドに画像を挿入する(画像サイズの変更方法を訂正しました)

今回は事前準備をします! Webで資料作成に関係ある(写真かイラスト)画像を検索して入手します。 「プレゼン資料 作成 様子 フリー 素材」と検索してみます。 www.google.com 素材が必要な時は、このように検索して探す事ができます。 www.irasutoya.com …

Impressレッスン6。表の体裁を整える。

Impress起動後→ファイル→最近使用したドキュメント→Impress勉強会pptxを クリック。 ひとつ問題を発見。Libreという文字に赤い波線が入っていますね! Libreという文字を範囲指定して右クリック。 すべて無視ではダメなようですね。単語はカタロニア語ですを…

Impressで資料を作成する前に1番重要になるのは構成を考える事だと思います。

僕はImpressで資料作成の手順を図解する為に、実際にプレゼン資料を作成する必要に 駆られました。 その為には、資料の構成を考えなければいけません。 そこで、Impress 勉強会というタイトルで資料を作成する事にしました。 PowerPointの解説書を参考に構成…

Impressに限った話ではありませんが、操作を誤ってしまった時のショートカットキー

例えば、 うっかり表を削除してしまった時。 ←リボンにある元に戻す(Undo)ボタンという便利なものがありますが… Ctrlキー + Zキーの同時押しで↓ このように復元できます 上の画像のリボンで元に戻すボタンが消えて、代わりにやり直し(Redo)ボタンが表示…

Impressレッスン5。スライドに表を挿入する。

3枚目のスライドを開いている状態でスライド→新しいスライドをクリックします。 4枚目のスライドができました。 あらかじめスライドのタイトル枠を調整しておきます。 このようにX(水平)位置2.50cm Y(垂直)位置2.00cm 幅24.50cm 下の枠(ダブルクリック…