図解 Libre Office 7.5.4

無料のOfficeスィートLibre Officeを図解♪

2022-04-04から1日間の記事一覧

Libre Office Calc レッスン10.パーセントや小数点以下の値を表示する。

パーセントで表示するセルを選択する。セルE4~セルE9までをドラッグして選択する。書式→数の書式→% パーセント(C)をクリック。Ctrlキー + Shiftキー + 5キー 同時押しでもイイようです。こうなりました♪書式→数の書式→0.0数(B)をクリック。Ctrlキー +…

Libre Office Calc レッスン9.セルを使って計算する。

年代ごとの合計が総合計に対してどのくらいの割合かという比率を求めます。セルE4をクリックして、=をクリック。セルD4をクリック。=の右にD4と表示されました。半角/英数キーを押します。/を入力。セルD9をクリック。Enterキーを押します。セルE4をクリッ…

Libre Office Calc レッスン8.数式をコピーする。

数式の入ったセルを選択します。<セルB9をクリックして選択したら十(フィルハンドル)にマウスポインターを合わせてセルC9までドラッグします。セルC9に数式がコピーされました。参照するセル範囲がC4~C8になっている。セルD4のフィルハンドルにマウスポイ…

Libre Office Calc レッスン7.合計を求める。

セルB9に男性参加者の合計を求めます。セルB9をクリックして選択。男性参加者の合計を求めます。合計をクリック。セルB4からセルB8までが青枠で囲まれました。セルB9には数式とセル範囲が表示されています。Enterキーを押します。男性参加者数の合計が81と表…

Libre Office Calc レッスン6.入力した文字を修正する。

セルA9の文字を修正します。セルA9をダブルクリック。カーソルを ←方向キーで移動します。男女別と入力します。男女別合計に修正出来ました。Enterキーで確定します。セルA2をクリックして選択します。Deleteキーを押します。セルのデータが消えました。でも…

Libre Office Calc レッスン5.不要な行を削除する。

20歳代の参加者は0なので削除します。不要な行にマウスポインターを合わせてクリックします。行全体が選択されました。右クリックで削除を選んでも、Ctrlキー + -キーでも、どちらでも削除出来ます。セルを削除する場合、セルの削除ダイアログが現れます。こ…

Libre Office Calc レッスン4.セルをコピーする。

合計という文字をコピーしてA10のセルに貼ります。マウスでコピーをクリックでも良いのですが...僕はここでCtrlキー + Cキーの同時押しでコピーします。コピー元のセルが点線で囲まれます。貼り付けるセルA10をクリックしてCtrlキー + Vキーで貼り付けます。…

Libre Office Calc レッスン3.日付を入力する。

日付を入力するセルを選択します。※70歳代を70歳代以上に変更してあります。セルA2に日付を入力します。半角/英数キーを押して入力モードを半角英数に切り替えます。ここでは、4/04と入力します。Enterキーで確定します。4月4日と表示されました。表の項目…

Libre Office Calc レッスン2.セルに文字を入力する。

Calcを起動します。青い太枠で囲まれている操作対象のセルA1をクリック。 ←タスクバーの文字をAからあに変えます。半角/英数ボタンを押して入力モードをひらがなに変えます。 〇〇市 懇親会 参加者数 と入力。Enterキーを押して確定します。セルA2がアクテ…

Libre Office Calc レッスン1.このレッスンで作成する表。

〇〇市懇親会という仮定で参加者数を年代ごとの男女別に示す表を例にして、セルの中に文字や数値などのさまざまなデータを入力します。また、関数を使って参加者数の合計を求めたり、四則演算の数式を作成して年代別の構成比を求めたりします。

Libre Office Calcの画面構成。

起動直後の画面です。タイトルバー 開いているドキュメントの名前が表示される。リボン 様々な機能のボタンがタブごとに分類されている。 Calcの機能が目的別に タブで分類されています。 ファイルタブ ドキュメントを開く、新規作成、保存、 名前をつけて保…