図解 Libre Office 7.5.4

無料のOfficeスィートLibre Officeを図解♪

Writerで原稿用紙(縦書き)設定をする手順。スタイルの編集を追記。

どうしても原稿用紙で提出しなければならない時に参考にしていただければ幸いです。

Writerを起動します。

まずは表示設定を変えます。

作業しやすいように下のスライダーでズーム(100%)にします。

※表示設定はお好みでどうぞ♪

書式ページスタイルをクリック。

ページスタイルのダイアログが表示されたら ページ をクリック。

印刷の向きを 横 に変更し、文字の方向を 右から左へ(縦書き) にして

適用 をクリックします。

※用紙サイズはA4が定番ですが、余白などもご自身のご都合でどうぞ。

※横書きで使いたい場合は印刷の向きを 縦、文字の方向を 左から右へ(横書き)

➀行数と文字数をクリック。
➁行数と文字数指定(グリッド線)にチェックを入れます。

➂1ページの行数を 20に 1行の文字数を20にします。

※400字詰め原稿用紙の場合。

グリッド線を表示する に、グリッド線を印刷する にチェックを入れます。

グリッド線の色は無難に緑を選んでいますが、白黒印刷なら指定はいらないかと。

OK をクリックで設定は完了です。

このようになります。

文字を入力してみました。

問題ありませんね。

ルビ(ふりがな)をつけたい場合はふりがなをつけたい文字の入力時に

書式ルビをクリックします。

対象文字列 に表示されている文字を確認し、ルビ文字と書かれた欄に入力出来ます。

こんな感じです。

適用をクリックすると確認出来ます。

文字に対してフリガナがずれているのが不満な場合は

ルビ文字の欄への入力時に1文字づつスペースキーで間隔をあけると調整出来ますよ。

問題がなければ適用をクリックして閉じるをクリックします。

追記します。

どうしても文字がずれる事があります。

その時はスタイルスタイルの編集をクリックします。

インデントと間隔行間1行を選択。これで修正できますよ!

物語を書いていますが、400字詰め設定にしても上手くいかなかったのですよ。

でも、これで修正できました。