図解 Libre Office 7.5.4

無料のOfficeスィートLibre Officeを図解♪

2023-07-17から1日間の記事一覧

Impressレッスン4。レイアウトを考える。

サイドバーのプロパティ内のレイアウト一覧でレイアウトを決める事ができます。 現在白紙状態だと解りますよね。 タイトルスライドを選択しました。 レイアウトは色々あります。 今回はタイトルコンテンツ を使ってみます。 こんな画面です。 文字を入れる枠…

Impressレッスン3。スライドを追加する。

前回保存したImpress勉強会.pptx形式のファイルを開いてみます。 とりあえず普通に開けますね。 2枚目のスライドの次のスライドを作るには、スライドの2をクリックした後に スライドタブをクリックします。 新しいスライドをクリック。 新しいスライドができ…

Impressで作成中の資料をスライドショーで確認してみるには?

スライドショータブをクリックします。 先頭のスライドショーから開始をクリックすると先頭から確認できます。 まだ2つしか作っていなので先頭のスライドショーから開始をクリックします。 なぜか↓コレしか画像を切り取れませんが、すべてクリックでご確認い…

Impressレッスン2。スライドの文字を編集する。

下の画像では、Libreという文字に赤い波線が入っています。 Libreの部分を範囲指定して右クリック。 すべて無視をクリック。 治りましたね! タイトル文字をクリックするとタイトル全てが収まる枠が表示されます。 赤い矢印の縦横斜め方向に自由に文字枠の拡…