図解 Libre Office

無料のOfficeスィートLibre Officeを図解♪

Libre Office Writer レッスン5.日付や記号を入力する。

Libre Office Writerを起動します。
続きから始めるので Ctrl キー+ Oキー 同時押しでファイルを開きます。

f:id:Twogie-M:20220330120357p:plain
先頭にマウスポインターをあててクリックしたらEnterキーを押します。
2022年3月28日 と入力。今日の日付を入れる方法は他にもあります。

挿入 → フィールド 日付 とクリックしても今日の日付入力出来ますが、
僕は、そのままタイピングした方が早いと考えるので使いません。 f:id:Twogie-M:20220330120757p:plain
次に 実施日 をクリックして キー を押します。
 このようになります。
日付を入力します。

()を入力します。
Siftキー を押しながら  を押します が入力出来ました。
 と入力します。
Siftキー を押しながら  を押します が入力出来ました。

時間も入力します。
あとは場所、費用、定員、必要な情報を記入します。
※実際には行わないので、この先は適当に入力します。
f:id:Twogie-M:20220330121057p:plainこのような文書が出来ました。
Ctrl + Shift + S を同時に押して 名前をつけて保存 します。
何か名前をつけて保存すると次回、探す手間が省けます。
通常は ドキュメント に保存されます。他の場所を選択して保存する事も可能です。

レッスン1は、ここまでで終わりです♪
初めて経験された方はOfficeって割と簡単だな?と思われたかと。
難しくないですよ!
なるべく3月中に Writer をレッスン3まで記事を完成させます。
それから Calc そして、 Impress と記事を書きます。