図解 Libre Office 7.5.4

無料のOfficeスィートLibre Officeを図解♪

Libre Office Writer で作成する文書にCalcで作ったデータを貼る。①

コレ、意外と簡単です。
今回はWriterで新規作成で開いた無題の文書ドキュメント
Calcで作ったデータを貼ります。
Writerを起動して ファイル → 新規作成 → 文書ドキュメント と開きます。

新しい文書ドキュメントを作る準備が出来ました。

ここに貼るCalcのデータを取得する為にCalcを起動します。
ファイル → 開くをクリック。 

Ctrlキー + Oキーの同時押しでも構いません。

取得したいデータが保存されているCalcのファイルをダブルクリック。

今回はこのファイルのデータをWriter文書ドキュメントに貼り付けます。
キーを押してメニューを開きます。

下へスクロールして  切り取り&スケッチをクリック。

こんなのが現れます。
新規ボタンをクリック。
これで範囲指定して切り取ります。

このように。
キーを押してShiftキーを押してSキーを押しても同じ事が出来ますが、
それを使用して切り取る手順を画像に収めるのが難しいので
切り取り&スケッチで説明しています。

追記

この記事を書いた頃、キー、Shiftキー、Sキーの順にキーを押していました。

Shiftキー、キー、Sキーの順に押すと切り取り&スケッチを使うより楽です。

Writerで開いた文書ドキュメントに移動してCtrlキー + Vキーを同時に押します。

簡単に貼り付ける事が出来ました。
Windows10の基本機能との合わせ技を使えばこんなに簡単です♪