図解 Libre Office 7.5.4

無料のOfficeスィートLibre Officeを図解♪

Libre Office Writer レッスン9.文字の配置を変える。

Libre Office Writerを起動します。
続きから始めるので Ctrl キー+ Oキー 同時押しでファイルを開きます。

f:id:Twogie-M:20220330111102p:plain
日付の文字を右に配置する。

普通はホームタブの左揃え、中央揃え、右揃えボタンで変えますが、
ショートカットキーがあるのでココはスマートに行きます。
左揃え  Ctrl + L
中央揃え Ctrl + E
右揃え  Ctrl + R
今回は 右揃え  Ctrl + R を使います。

f:id:Twogie-M:20220330111208p:plain日付が右揃えに変わりました。
主催するブログ名と主催者名を選択します。
同じく Ctrl + R で右揃えにします。

f:id:Twogie-M:20220330111320p:plain
次にタイトルを指定します。

f:id:Twogie-M:20220330110547p:plain中央揃え Ctrl + E にします。

f:id:Twogie-M:20220330110651p:plain

やっぱり気に入らない元に戻したい。
という時は Ctrl + Z

f:id:Twogie-M:20220330110252p:plainひとつ前の状態に戻ります。
間違えた操作をしてしまった時に有効なショートカットキーです。
んー、中央揃えがイイか?と思ったら
Ctrl + Y でやり直します。Ctrl + Z もとに戻す。 

f:id:Twogie-M:20220330110651p:plainCtrl + Y やり直す。
この2つのショートカットキーは、ほとんどのアプリにおいて有効なので
覚えておくと良いですよ♪