図解 Libre Office 7.5.4

無料のOfficeスィートLibre Officeを図解♪

Libre Office Writer レッスン15.文書に図形を挿入する。

Libre Office Writerを起動します。
続きから始めるので Ctrl キー+ Oキー 同時押しでファイルを開きます。

タイトルつけていませんが、Libre Office Writerのアイコンひとつしかないので
すぐに解りますね。
ダブルクリックで開きます。
これから横線を消します。
Ctrlキー + Xキー で切り取ります。

Enterキーを2回押して改行して空間を作っておきますか。。
挿入タブ → シェイプ → 星とリボン → 巻物(横) をクリック。
※僕のセンスではありませんとつぶやいておきます。

図形を挿入する位置を選びます。

図形が挿入されました。

図形のスタイルを変更する。
※挿入した巻物の図形をクリックしないと図形描画の塗りつぶしというタブは
表示されませんのでご注意ください。
図形描画塗りつぶし→赤枠で囲んだ色をクリック。

図形描画線の色→赤枠で囲んだ色をクリック。

隠れている文字を表に表示させます。
f:id:Twogie-M:20220330145407p:plain背面へ移動をクリックして図形を背面に移動します。
文字を巻物のサイズに合わせて微調整。
f:id:Twogie-M:20220330145930p:plain
そのまま左クリックして範囲指定を解除したらCtrlキー + Sキー で保存して一旦終了します。