図解 Libre Office 7.5.4

無料のOfficeスィートLibre Officeを図解♪

Impressレッスン5。スライドに表を挿入する。

3枚目のスライドを開いている状態でスライド新しいスライドをクリックします。

4枚目のスライドができました。

あらかじめスライドのタイトル枠を調整しておきます。

このようにX(水平)位置2.50cm Y(垂直)位置2.00cm 幅24.50cm

下の枠(ダブルクリックしてオブジェクトの挿入と書かれた枠)も調整します。

X位置2.50cm Y位置6.00cm 幅24.50cm 高さ11.23cm

上下の枠のX位置を統一します。

2段目の枠を指定した状態で挿入をクリック。

列の数2行の数7にしてOKをクリック。

スライドに2列7行のが挿入されました。

ステータスバーに表に関する各種設定アイコンが追加された事が確認できます。

表を選択した状態でサイドバーの表デザインを選び変更します。

今回は ←コチラを選択してみます。

このように変わりました。

タイトル枠にタイムテーブルの1行目左列に時間、右列に内容と入力します。

最後に下の画像のように入力します。

※改行はEnterキーで実行できますよ!

入力が完了したらCtrl + Sで上書き保存して終了します。

次回のレッスンでは表の体裁の整え方について図解しますね。