図解 Libre Office 7.5.4

無料のOfficeスィートLibre Officeを図解♪

Impressプレゼンテーション実施前の準備6。スライドをすべて印刷。スライドをPDF化。

■スライドをすべて印刷する。

スライドを開きます。

印刷前に一旦アニメーション削除しないと、スライド文字印刷されません

ここでいうとスライド12です。

では、始めます。

印刷をクリック。Ctrlキー + Pキー同時押しでも良いです。

印刷プレビューを確認します。

プレビューのをクリック。

をクリックし、すべて確認します。

7枚目の動画のスライド8枚目の何も記載されていないスライド不要ですよね?

範囲と部数すべてのスライドのチェックをスライドに入れ替えます。

入力欄に半角英数で1 2 3 4 5 6と数字と数字の間をスペースキーで間をあけて入力。

左の枚数が1/6までになっていればOKです。

念の為、印刷したいスライドに間違えがないかボタンで確認。

Libre Office Impressタブをクリック。

印刷コストを抑える為にカラー白黒にチェックを入れ替えるのも良いかと。

 印刷ボタンをクリックで印刷できます。

※実際に印刷して確かめましたのでご安心くださいね。

スライドをPDF化する。

Ctrlキー + Pキーを同時に押します。

プリンターを使用しているプリンターの製品名ではなく、Microsoft Print to PDF

選択を変えます。

範囲と部数スライドにチェック。半角英数で1 2 3 4 5 6と数字と数字の間を

スペースキーであけて入力。

PDF化したいスライドに間違えがないかボタンで確認する事をお忘れなく。

Libre Office Impressタブをクリック。

今回は印刷コストは考えず、カラーを選択のままで良いでしょう。

全般に戻って必要な 部数を入力したら印刷ボタンをクリック。

印刷ボタンをクリック。

ドキュメントPDFファイルとして名前(ここではImpress勉強会)をつけて保存

これでPDF化完了です。